Trip to sketch the world architecture

21世紀世界中の建築スケッチと設計者HPや近隣風景紹介

オーストラリア編02 Grimshaw Architects

建物名称  サザンクロス駅 Southern Cross Station 

グリムショウアーキテクツGrimshaw Architects

https://grimshaw.global/projects/southern-cross-station/

南十字星駅という駅名は北半球の住民からみると憧れの星座名です

でも建物からは星座のイメージは浮かびませんね

うねうねした屋根と内部のボックスはむしろちょっと古いSF映画のようです

 この設計事務所、世界中にオフィスがある超大手でした

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f4/Southern_Cross_Station.jpg

 

f:id:yasoukoya:20200103234813j:plain

southern cross station

 

 

f:id:yasoukoya:20200104001839j:plain

map01

屋根がウネウネしてますね

f:id:yasoukoya:20200104001638j:plain

map02

駅を中心に街が碁盤の目のように区画されています

交点を埋めるように植物園、美術館や国会図書館や競馬場などがあります

f:id:yasoukoya:20200104004345j:plain

map03

ストビでちょっと散歩したらこの駅の前に路面電車の線路やレンガ建物発見

こうしてみると新しい建物と歴史的なものが混在しているようです

新しい建物は日本でもよく見かけるガラスファサードのオサレデザインが多い

古い方は日本がマネをした本家のレンガです(っつうか白人が作った感あるある)

私がこの街を散策するなら古い建物がある旧市街の方が好みです

初心者なのでどんな作品もスケッチしていきます